【Amazon】プライムリーディングとは?スマホでの利用方法やkindle unlimitedとの違いを徹底解説!

ABOUTこの記事をかいた人

アニメと文鳥とお酒とご飯とスイーツとボードゲームが好きです。 外に出るのは苦手でよく引きこもってPS4でゲームをしたり、動画配信サービスを利用して楽しんでいます。 2017年春にフリーランスから正社員になりWebのお仕事を頑張っています。

スポンサーリンク

2017年10月5日にAmazonがプライム会員向けの新サービスとして「Prime Reading(プライムリーディング)」を日本で開始しました!
Prime Readingは、Amazonがプライム会員向けに展開している読書に関連したサービスです。
海外では以前からサービスを開始されていたサービスですが日本での導入の可能性は低いと見られていました。

そんな中、プライムリーディングのリリースが突如発表され注目を集めています。
本記事ではプライムリーディグの料金や利用方法、おすすめの書籍について紹介していきます。

Amazonプライム会員とは?

Amazonプライム会員とはAmazon(アマゾン)プライム会員とはアマゾン ジャパン合同会社が提供する会員制プログラムです。
年間プラン3,900円または月額400円(いずれも税込み)で配送に限らずさまざまなサービスを利用することができます。
無料の配送特典からプライムビデオ、プライムムミュ-ジックなど魅力的なサービスが利用できます。
今回はその会員向けのサービスに「プライムリーディング」が追加されました。

【Amazonプライムとは】プライム会員のおすすめポイント9選!特典や年会費も徹底網羅

2017.09.19

プライムリーディング(Prime Reading)の特徴まとめ

prime reading(プライムリーディング)ロゴ
まずはじめにプライムリーディングンの特徴を簡単に紹介いたします。

著名作家を含む人気の本が読める!

「カラマーゾフの兄弟」(小説)、「奇跡のリンゴ」(ノンフィクション作品)、「ざっくり分かるファイナンス」(ビジネス書籍)、「いつでも会える」、「学研まんが NEW日本の伝記1(織田信長)」(絵本・児童書)のほか、池井戸潤氏、三浦しをん氏、辻村深月氏といったベストセラー作家の作品など、随時入れ替わる豊富なジャンルの作品を楽しむことができます。

人気のマンガシリーズを試し読み出来る!

「政宗くんのリベンジ」、「アリスと蔵六」、「インベスターZ」など、有名マンガの中から、プライム会員は存分に人気のマンガを楽しむことができます。

多彩なジャンルの雑誌が読める!

「OZmagazine」、「Casa BRUTUS」、「AERA」といった様々なジャンルの雑誌の全ページを読むことができ、最新トレンドを入手できます。

Prime Reading独自の短編作品が読める!

Kindle Singlesでは、人気作家による短編小説、ノンフィクション作品などを楽しめます。

各種デバイスに対応している!

無料のKindleアプリをダウンロードしたiPhone、iPad、Android OSのタブレットやスマートフォン、Kindle端末、Amazon Fireタブレットのほか、PCやMacでPrime Readingをご利用いただけます。

Kindleアプリの人気の機能が利用できる!

Popular Highlights、X-Ray、カスタマーレビューなど、ユーザーからの評価が高いKindleアプリの機能を楽しめます。

ここからは料金や利用条件など気になるポイントを細かくお伝えしていきます。

プライムリーディング(Prime Reading)の料金は?

費用 価格
プライムリーディングを利用するに当たり追加で費用がかかることはありません。
アマゾンプライム会員の年間プラン3,900円または月額400円を支払うことで好きなだけ利用することが可能です。

プライムリーディング(Prime Reading)の利用条件はkindleのインストール

スマホ タブレット
アマゾンプライムリーディングの利用条件は2つです。

  • Amazonプライム会員であること
  • kindleをインストールしている端末を所持していること
  • kindleはiPhone(アイフォン)やアンドロイドのスマート・フォンをお持ちの方なら誰でも無料でインストールすることができます。
    Kindleをインストールしてアマゾンプライム会員のアカウントで利用すればすぐに利用することが可能です!

    ■kindleのアプリのインストールはこちら!

    Kindle

    Kindle
    開発元:AMZN Mobile LLC
    無料
    posted with アプリーチ

    プライムリーディング(Prime Reading)の使い方(利用方法)は?

    プライムリーディングで無料で読むまでの流れを画像つきで紹介していきます。

    ①まずは先程の章で紹介したKindleアプリを立ち上げて下さい。
    プライムリーディング使い方①

    ②左上にメニュー(トグル)ボタンがあるのでタップすると出て来る「カタログ」をタップ。
    プライムリーディング使い方②

    ③Prime Reading(プライムリーディング)の案内をタップ。
    プライムリーディング使い方③

    ④Prime Reading(プライムリーディング)対象の雑誌や漫画、絵本が出てくるので気になる作品をタップ。
    今回は雑誌のAERAを選択します。
    プライムリーディング使い方⑤

    ⑤選択した作品のページに飛び「読み放題で読むをタップ」するとダウンロードが始まり「今すぐ読む」というボタンに変わります。

    プライムリーディング使い方⑥

    ⑥「今すぐ読む」をタップすると作品ページに飛び、最初に「kindle」での閲覧方法の説明がされます。
    プライムリーディング使い方⑦

    ⑦プライムリーディングで無料でAERAが読めるようになりました!
    プライムリーディング使い方⑧

    プライムリーディング(Prime Reading)の注目やおすすめ作品は?

    プライムリーディング おすすめリスト
    プライムリーディングは数百冊の書籍やマンガ、雑誌を追加料金なしで、好きなだけ楽しむことができます。
    どの作品がプライムリーディングではジャンルごとにおすすめ作品をまとめてくれています。
    ここではジャンル一覧と掲載されている作品を一つずつ紹介します。

    ストアおすすめタイトル

    雑誌 のおすすめ人気タイトル

    小説・評論 のおすすめ人気タイトル

    ビジネス・経済 のおすすめ人気タイトル

    趣味・暮らし のおすすめ人気タイトル

    コミック のおすすめ人気タイトル

    絵本・児童書 のおすすめ人気タイトル

    その他 のおすすめ人気タイトル

    洋書 のおすすめ人気タイトル

    プライムリーディング(Prime Reading)の開始でkindle unlimitedは不要に!?

    kindleunlimited(Kindleアンリミテッド)
    Amazonには月額980円で12万冊以上の本が「いつでもどこでも読み放題。さまざまな端末で利用可能。」というサービスを提供しています。
    アマゾンプライムリーディングで読める本は数百冊となっているためkindle unlimitedを潰すサービスにはなりえないでしょう。
    むしろプライムリーディングはkindle unlimitedのお試しサービスに近い位置づけと言えます。
    その証拠にプライムリーディングで読めるシリーズ物の漫画は1巻のみで2巻以降は有料となっている場合がほとんどです。

    悲しい思いをするのはアマゾンプライム会員でFire tabletを買ったユーザーではないでしょうか。
    プライム会員でFire tabletの所有者は月に一冊、kindleunlimited対象の本を無料で読めるというサービスがあります。

    プライムリーディングの開始によって、「月一冊無料」というインパクトが弱まってしまいました。
    しかし、スマート・フォンで雑誌や本を読んだり、映像を十分に楽しむのは難しく、大きな画面のほうが見やすくて疲れにくいです。
    実際に筆者はスマート・フォンで雑誌等を読もうとしましたが、見づらく、タブレットでプライムリーディングを楽しもうと決めました。

    プライム会員のメリットを最大限に享受するならタブレットはマストアイテムですよ!

    Amazonプライム会員に入会してプライムリーディング(Prime Reading)も楽しもう!

    Amazonプライムロゴ
    無料で数百冊の本や雑誌が見放題のプライムリーディングについて紹介してきました。
    プライム会員が特典がさらに魅力的になりましたね。
    まだ入会されていない方は、お試し期間もあるのでこれを機会に入会してみてはいかがでしょうか。

    こちらの記事でプライム会員について詳しく紹介しています。

    【Amazonプライムとは】プライム会員のおすすめポイント9選!特典や年会費も徹底網羅

    2017.09.19

    スポンサーリンク