「牛かつ もと村(旧はま野)」でトロットロのレア肉を堪能!食べ方や他店舗も紹介!

ABOUTこの記事をかいた人

アニメと文鳥とお酒とご飯とスイーツとボードゲームが好きです。 外に出るのは苦手でよく引きこもってPS4でゲームをしたり、動画配信サービスを利用して楽しんでいます。 2017年春にフリーランスから正社員になりWebのお仕事を頑張っています。

スポンサーリンク

こんにちは。
おいしいものを食べることが好きなハチ (@rollhachi) です!
最近は運動せずに食べているため肥満化が止まりません!!

そんな僕もたまにはヘルシーな料理を食べようと吉祥寺の牛かつを食べに行きました!

牛かつとは
牛肉に衣をつけて揚げたもの。ほとんど火を通さないレアな状態で提供され、わさび醤油やごまだれなど和風のソースで味付けをするものです。

要するにこういうやつです!

牛かつ もと村(旧はま野)

牛かつ もと村(旧はま野)

キャベツやポテサラやお味噌汁に麦めしと健康食っぽいでしょ?

写真は1年くらい前に吉祥寺の牛かつ屋さん「はま野」を訪れたときに撮影したものです。

で、先日また牛かつを食べたくなったので吉祥寺まで足を運びました。

牛かつ元むら(旧はま野)は行列が凄い!

最近牛かつがブームだそうで、吉祥寺のお店は行列ができています。
土日だとランチタイムを外して午後2時くらいにいっても10人くらいは平気で並んでいたりするので、ピーク時はもっとすごいです。
雨天時でも普通に並んでいます。

吉祥寺のお店では階段の外まで列ができてるのが普通です。

牛かつ もと村(旧はま野)
(引用元:Retty:牛かつ もと村(旧はま野)

平日は行ったことがないのでわかりませんが、ランチタイムは混むようです。

着席するとすぐに牛かつが出てくる!

牛かつ元むら(旧はま野)では列に並んでいる最中にオーダーを聞かれます。
店員さんがメニューを見せてくれて「どれにしますか」と聞かれます。
ここのお店は牛かつセットしかないのでサイズで悩むくらいです。
列の進みは早く10人くらいなら25分も待てば着席できます。

今回は、大きいほうのセットを頼みました。

牛かつ もと村(旧はま野)

なかなかのボリュームです!!

料理が目の前に置かれると、食べ方の説明をするかどうか聞かれます。
すでに何回も通っているので今回はお断りしました。

まずは肉をアップで撮ってみます。

牛かつ もと村(旧はま野)

このレアな感じが最高なんです。

ちなみに以前は「はま野」という名前だったんですが、「もと村」に名前が変わっています。
「はま野」と「もと村」の違いはほとんどありません。きっと会社は同じだったのでしょう。

牛かつ もと村(旧はま野)

こういう”肉を焼く台”が「はま野」の開店時はあったらしいです。
「はま野」では途中からなくなっていたんですが、「もと村」になって復活しています。

牛かつを実食!

醤油だれで牛かつを食べる

牛かつ もと村(旧はま野)

最初はやっぱり醤油ベースのタレから食べたい。

これがサックサクのとっろとろでうまい!

脂がのっているトロに衣がついている感じ。

これだけでも麦飯がススム!

ワサビを乗せて食べると、完全に高級寿司です。

少し焼いて牛かつを食べる

牛かつ もと村(旧はま野)

こんどは少し焼いて食べます。

牛かつ もと村(旧はま野)

いい感じになりました。

塩を振って食べてみると、おいしいです。

美味しいんですが焼肉よりの美味しさになって、牛かつの良さが消える気がします。

焼いたやつをソースで食べるとどうなるでしょう。

牛かつ もと村(旧はま野)

こういうのを待つ時間って最高ですよね。
いい具合に焼けたやつにソースをかけます。

牛かつ もと村(旧はま野)

美味しい!

とんかつとか焼肉のほうに寄っちゃう味ですが美味しいです!

でも「牛かつ」としてはもったいないかなぁ。

「わさびだれ」で牛かつを食べる

僕が一番好きなのはこれ。

↓の画像だと右上のタレが「わさびだれ」です。

牛かつ もと村(旧はま野)

これはもう最高!!

とろっとろの牛かつをピリッと締めてくれるんですが、まろやかさもあって味わいが深すぎる。
口の中で起こる味の変化を楽しんでいたら声なんて「美味しい」くらいしか出ませんよ。
実際みんな黙々と食べてる場合がほとんどです。

「塩」で牛かつを食べる

これを使って食べます。

牛かつ もと村(旧はま野)

良いお肉は塩だけで最高に旨くなりますよね。
食べるとお肉のうまみや甘さが引き立ち至福です。
素材の味を楽しむ方は絶対に塩がおすすめ。

食べ方を変えるごとにキャベツや漬物を一口つまむのも良いです。

牛かつ もと村(旧はま野)

さっぱりとしてお口直しになって、それぞれの味を極限まで味わうことができます。

牛かつ もと村(旧はま野)は「とろろ」も最高にうまい!

牛かつ もと村(旧はま野)の楽しみ方はこれだけじゃありません。
とろろも最高においしいんです。
味がついていて、醤油をかけなくても濃厚で風味も広がります。

ご飯は一杯までおかわりが無料ということを利用し、一杯目の最後にとろろを少しだけかけてノーマルの味を楽しみます。
そして、おかわりした「麦めし」に残った「とろろ」を全部ぶち込んで醤油をすこしかける食べ方をしてます。

牛かつ もと村(旧はま野)

いや~もうこれだけでご飯3杯いけちまうレベルなんだな!!

牛かつ もと村(旧はま野)のメニューとドリンク

牛かつのメニューとドリンクメニューは以下の通りです。

・牛かつメニュー

牛かつ麦飯とろろセット 130g 1,400円
牛かつ麦飯とろろセット 260g 2,200円
追加牛かつ 130g 800円
オプション:ととろ無し 100円引き
きゃべつ、みそ汁、漬物おかわり 100円

・ドリンクメニュー

生ビール 中 500円
生ビール 小 350円
ハイボール 300円
ペプシコーラ 200円

※価格は税込みです。

牛かつ もと村(旧はま野)の接客は心地よい

牛かつ もと村(旧はま野)

ランチで2,000円くらいだと少し高いです。
それでも美味しいし、いろんな味を楽しめて最高です。
さらにお店の雰囲気も良くて「素敵な時間」を過ごすことができます。

お店の方が発する言葉の一つ一つに心が籠っている感じがして素晴らしいです。
並ぶときはつらいかもしれませんが、入店してからお店を出るまで至福の時間が続きます。

たまには豪華なランチやディナーに「牛かつ」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

牛かつ店舗の紹介

最後に、牛かつを提供している店舗を紹介いたします!

牛かつ もと村

この記事で紹介した牛かつ屋さんです!

系列店舗が多数あります。

・東京
渋谷店、新橋店、東京八重洲店、浜松町店、吉祥寺店、渋谷分店、新宿店、コレド室町店、新宿歌舞伎町店、新宿アルタ裏店、渋谷道玄坂店。

・大阪
難波店、難波分店。

・福岡
福岡天神通り店

公式ホームページのお店の詳細はこちらから

浅草 牛かつ

浅草雷門の近くにある牛かつ屋さん。
牛かつ麦めしセットが1,200円です。

外部リンク:浅草 牛かつのRettyのページ

牛かつ 壱弐参

薬味を何もつけなくてもおいしいと評判のお店です。
回転率が高く列があっても並ぶ価値はありそうです。

外部リンク:牛かつ 壱弐参のRettyのページ

牛かつ専門店 日本橋 富士

大阪の牛かつ屋さんです。
もと村以外も牛かつ屋さんはあり、東京以外でも美味しい牛かつは食べられます!

牛かつ専門店 日本橋 富士の公式ホームページはこちら

牛かつ専門店 京都 勝牛

牛カツ専門店「京都勝牛」PV
【京都発、和の牛カツ】 行列の出来る牛カツ専門店「京都勝牛」

牛カツ専門店「京都勝牛」PV

京都、東京、神奈川、愛知、大阪、福岡、宮城、広島、韓国と幅広く展開している牛かつ屋さんです。

牛かつ専門店 京都 勝牛の公式ホームページはこちら

【新宿トラ五郎】パンチの効いた極み餃子が美味い!全13種類の餃子を出す24時間営業の餃子居酒屋

2017.03.29

【アンジェリーナ】日本一のモンブラン!パリ発の超美味しいケーキショップレビュー

2017.03.24

【すき家】チーズ牛丼を「チーズ肉下」で頼むと最高だぞ!!

2017.02.25

ラーメン二郎のにんにく臭もかき消すサクロフィールの効果が絶大だった

2017.02.01

ブータン料理店『ガテモタブン』が激ウマ&至高の新世界だった

2016.12.04

スポンサーリンク