【ボドゲ製作者が選ぶ】ゲームマーケット2018秋でおすすめの気になるボードゲーム15選

ABOUTこの記事をかいた人

a_boost games

我奈妻(がなつま)を中心に5人のボードゲーム好きが集まったボドゲ好き集団

ボドゲ沼にハマりとうとう自分たちでワードゲーム「おえあんあ?(これなんだ?)」を制作し、2017秋、2018年春では開場1時間で完売。 2018年秋では新作「君が撃て 俺が葬る」を販売いたします。

■a_boost gamesメンバー
我奈妻
→他3人をボドゲ沼にハメた重罪人
taka3
→カルカソンヌ大好き!キックスターターへの投資が生きがい
カレーライス
→「宝石の煌めき」と出会ってから拡大再生産ゲームに目がない
なかじ
→可愛くて優しいゲームが好きなピースウォーカー
はち
→人を騙す系のボードゲームが得意なこの記事の編集者。

「君が撃て 俺が葬る」ゲームマーケット詳細ページ
gamemarket2018aki

2018年11月24日(土) および25日(日)に東京の国際展示場で開催される「ゲームマーケット2018秋」。
来場者数は2017年春は18500人で2018年春には20000人と開催するたびに規模が拡大しています。出店数も同様に伸びているため、新作ボードゲームを発掘するのも大変です。
そこで、年末年始もボードゲームを楽しみ、ボードゲームを製作しているほどボドゲ沼にハマっている「a_boost games」が、2018秋で気になる作品をプレイ人数別で紹介します!

【2人向け】ゲームマーケット2018秋でおすすめのボードゲーム3選

まずは2人で遊ぶと楽しそうなボードゲームを紹介していきます。

ハタイロ <旗彩> HATAIRO【土曜出展】

2018 ゲームマーケット秋 ハタイロ

作者様より許可を得て画像を掲載しております

デザイン 池田勝
イラスト 池田勝
人数 1~4人
時間 15~60分
年齢 10歳~
価格 3500円
発売 2018秋
予約 https://goo.gl/daWbty

「世界中の国旗を描く」、なんだかワクワクするようなコンセプト。
色を集めて国旗の水彩画を描く。作れる国旗は200もあるそう。色数が多い国旗ほど点数が高くて、テーマに沿って国旗制作するとさらにポイントをもらえます。
旅行好きなメンバーで遊べば、出てきた国の思い出話なんかで盛り上がったりもできそう。テーマに基づいて国旗を並べるとボーナスがあるとのこと、例えば「旧イギリス領の国で縦一列そろえる」とかそういう感じですかね?
遊べば遊ぶほど世界の国に詳しくなれそうです。

カラフルなもの好きだし、素材を集めるのも、集めたものから生成するのも好きという方はぜひ注目してください。
たった5色あれば世界の7割書けるってすごいです。1人からできるもの楽しそうですね。目指せ世界制覇!(選出:tak3 & なかじ)

グラギャモンにゃん【土曜出展】

2018 ゲームマーケット秋 グラギャモンにゃん
2018 ゲームマーケット秋 グラギャモンにゃん2

作者様より許可を得て画像を掲載しております

デザイン 古代エジプト人とその後継者たち
イラスト 福島了
人数 2人専用
時間 10~30分
年齢 8歳~
価格 3000円
発売 2018春
予約 https://goo.gl/forms/jfrWkQGpFNt0UgB02

正直に言います。正直に言いますが、選出者はバックギャモンを恥ずかしながら遊んだことがないです。バックギャモンを死んでしまうまで遊ぶことないだろうなとか思ってました。
だが、これは可愛い!遊んでみたい!ゲームも単にネコちゃんをデザインとしてあしらったというだけでなく、初心者向けにルールのチューニングやUIも改良されているようなので、これでわたしもバックギャモンデビューしようと思います。
執筆時点ではまだ予約もしているようですので、バックギャモンファンはもちろん、わたしと同じ初心者の方もいかがでしょうか?(選出:我奈妻)

masala magic 【土曜出展】

ゲームマーケット2018秋 masala magic
ゲームマーケット2018秋 masala magic

作者様より許可を得て画像を掲載しております

デザイン PRA
イラスト i-co
人数 2~4人
時間 10~20分
年齢 7歳~
価格 4000円
発売 2018秋
予約

香り付きのお香でプレイするポーカーゲーム。他のプレイヤーの手持ちのお香の匂いを頼りにプレイングするという香りの概念をゲームに持ち込んでいる時点でもうヤバいのですが、さらにヤバいのがコンポーネント。
ケースがインセンスケースになっているのも○で随所にコダワリを感じます。これは実物見たいぞ。(選出:カレーライス)

【3人~4人向け】ゲームマーケット2018秋でおすすめのボードゲーム5選

続いて、3人もしくは4人で遊ぶと特におもしろそうな新作ボードゲームをピックアップしていきます!

宇宙(そら)逃げろ【土曜出展】


作者様より許可を得て画像を掲載しております

デザイン かぶきけんいち
イラスト アートワーク:かぶきけんいち
人数 2~4人
時間 20~30分
年齢 9歳~
価格 1500円
発売 2018秋
予約 https://ssl.form-mailer.jp/fms/f8d8eb2e543901

協力ゲームに目がない選者としては、大注目のゲームです。ダイスで協力ゲームというと、パンデミック(ザ・キュア)が思い浮かびますが、意外とダイスで協力するゲームって世の中に多くない気が。
宇宙人から逃げ延びるためにダイスの目に一喜一憂する雰囲気が目に浮かびます。ダイスってヤツらは我々に手加減してくれないのが常なので、せっかく考えた戦略もその通りにいかないでしょう。
その不条理も噛み締めながら仲良い仲間とプレイしたいですね。執筆時点では予約分は完売で、残るは当日分のみだそうです。土曜日はわたしたちは出展しませんが、買いに走ろうと思ってます。(選出:我奈妻)

ポラリッチ(POLARICH)【土曜出展】

デザイン NANAWARI (大山徹・大山藍子)
イラスト NANAWARI (大山徹・大山藍子)
人数 2~4人
時間 5~10分
年齢 6歳~
価格 3000円
発売 2018秋
予約 https://goo.gl/forms/33rowt7BhGGI963D2

思わずジャケ買いしてしまいそうな、ミニマルかつ可愛いコンポーネントデザイン。
各プレイヤーがコップに隠したキューブを一斉に見せて、その数に適したコマをいち早く取ったプレイヤーが勝ちというシンプルなルール。
おばけキャッチみたいに、コマを誰よりも早くキャッチした人が得点をゲットするタイプのようですね。
いつものメンバーでワイワイやるにも、初対面の人達と遊んでみるにも、気軽に楽しめそうだと思いました。キューブの隠し場所に紙コップというのも良いです。(選出:tak3 & カレーライス)

こたつのなかからでたくない【日曜出展】

デザイン シメシメゲームズ
イラスト シメシメゲームズ
人数 3~4人
時間 10分
年齢
価格
発売 2018秋
予約

去年の冬、全私で大ヒットした曲「布団の中から出たくない(打首獄門同好会)」を彷彿とさせる。舞台はこたつ。コンポーネントがかわいいので、とりあえず暇な人は製作者様のツイッターを見てほしい。画像がアップされています。
高度なお手伝いをすれば多くみかんをもらえるみたい。こたつに入ったままやってみたいゲーム。布団でも可。(選出:なかじ)

人外の代理人【日曜出展】

2018 ゲームマーケット秋 人外の代理人

作者様より許可を得て画像を掲載しております

デザイン 黒澤でべそ
イラスト サリキョウ
人数 3~5人
時間 5~25分
年齢 12歳~
価格 1500円
発売 2018秋
予約 https://twitter.com/kanjishima

3人プレイで濃厚な推理とドラマがはじまると謳う正体隠匿系ゲーム。
1ラウンドは数分で終わるほどテンポが良さそうですが、最後まで勝つ可能性が残されておりバランスが良さそう。初対面でも会話ができるようにルールも組まれています。
どんなメンツ&タイミングでも楽しめそうなので予約します。(選出:はち)

トレンド【日曜出展】

2018 ゲームマーケット秋 トレンド TREND

2018 ゲームマーケット秋 トレンド TREND2

作者様より許可を得て画像を掲載しております

デザイン STUDIO U×F
イラスト STUDIO U×F
人数 2~5人
時間 15~30分
年齢 8歳~
価格 2300円
発売 2018秋
予約

トレンドを作り出して得点を稼ぐゲームですって。今年はレーススカート、襟抜きシャツにオフショルダー。もう寒いのでオーバーサイズのニットが必要。トレンドはいつも追うばかり。
このゲームではトレンドを作り出すことができるみたい。詳しいルールが知りたい!
パッケージデザインもかわいいけれど、各カードに描かれてる雑誌のスナップみたいなイラストも良い。なんなら勉強になる。(選出:なかじ)

【5人~6人向け】ゲームマーケット2018秋でおすすめのボードゲーム4選

ここからは5~6人で遊ぶと楽しそうなボードゲームを紹介していきます!

ウェザーリポート【土曜出展】

デザイン 油売り、ふじこ、こばると
イラスト TR
人数 2~5人
時間 20~40分
年齢 7歳~
価格 2500円
発売 2018秋
予約 予約終了

愛らしいデザインと、天気予報をテーマにした奇抜さが光るゲーム。ルール等は執筆時点で公開されてはいないようですが、なんなんでしょうか、このコンポーネントのデザインから漂う良作感は。
「すごい、すごそうだぞ、コイツは」って思わせてくれます。もちろん中身もステキなんでしょう。カレンダーを模した盤でゲームを動かす姿が早く見てみたいです。
残念ながら選者と同じく心を揺れ動かされた方々が多いようで、執筆時点で予約完売で当日分も無しのようですが、試遊はできるそうなのでぜひプレイしてみたいゲームです。(選出:我奈妻)

ブンプ星人【土曜出展】

デザイン 森太郎
イラスト 森太郎
人数 3~5人
時間 20~30分
年齢 10歳~
価格 2800円
発売 2018秋
予約 https://atnd.org/events/101387

親がランダムな2つの軸で裏向きに分布した宇宙人をみんなで当てる、感覚推理ゲーム。
軸は「お喋り⇔無口」とか「かっこいい⇔かわいい」とか、人によっては意見が異なりそうなものばかり。
この人だったらこういう感性だろう、と想像しながら当てにいく感じが、ディクシットと似たプレイ感なんじゃないかなと想像します。
うまく親の感性を読んで宇宙人を当てることができたときは、思わずハイタッチしたくなりそうですね。(選出:taka3)

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。(再販)【土曜&日曜出展】

デザイン daipo
イラスト daipo
人数 3~6人
時間 15~30分
年齢 13歳~
価格 3000円
発売 2018春
予約 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScpTikzcBUu0bcMQefiHAkkLUp4w8mnC4EHwLmSQQLqRKk7mA/viewform

2018春に発売されたものがコンパクトになって第2版として登場。(前回買えなかった。)やっぱり箱がかわいい。
手書き字体の文字、ブルーグリーンの背景に映える赤いバラ。
親が10カウントする間に、子が手持ちのフレーズが書かれたカードでプロポーズを作り、作ったプロポーズが3回先に選ばれた人の勝ちです。
でも勝負なんて関係ない。ひたすら濃厚な愛の告白をされ、指輪をもらえる幸せよ(たとえそれが疑似体験でも)。(選出:なかじ)

花と吹雪【土曜&日曜出展】

2018 ゲームマーケット秋 花と吹雪

作者様より許可を得て画像を掲載しております

デザイン アキヒロイトオ
イラスト よしはら
人数 2~6人
時間 20~30分
年齢 12歳~
価格 2000円
発売 2018秋
予約 https://goo.gl/forms/llgO09YZepWx9MSc2

天候が吹雪で荒れたり晴れたりするなかで、憧れの姫のために宝石の花を探すゲーム。
雪山と天候というとボードゲーム「K2」を思い出しましたが、あれはワイワイと楽しくプレイができました。
天候はプレイヤーが出す「気象カード」によって変わるため、読み合いや騙し合いが発生するゲームになりそうです。
仲の良い知人とも、はじめての人とも楽しくプレイできそうなため、おすすめさせていただきます。(選出:はち)

【7人以上向け】ゲームマーケット2018秋でおすすめのボードゲーム3選

ここからは7人以上の大人数でも楽しめそうなボードゲームを紹介していきます。

陽気なハニ―ガールと浮気なシュガーボーイ【土曜出展】

デザイン ボドまん 綾乃るみ・ちゅぱみ
イラスト ちゅぱみ
人数 3~7人
時間 10~15分
年齢 12歳~
価格 2000円
発売 2018秋
予約 https://goo.gl/hK8BL6

アメリカンなパワーワードを使って同級生の女子を口説き、ハイスクールNo.1のプレイボーイを目指す。この説明がすでにパワーワード過ぎて、これはもうぜひ遊んでみたいです。
口説き文句の良し悪し判定はプレイヤー間でやるんでしょうかね。男だけで、女だけで、男女で、遊ぶメンバーによって勝ち筋が変わりそうで良い。
お酒片手に「えー、センスないでしょ!」なんて言い合いながら遊びたいですね。(選出:taka3)

真贋のはざまで【日曜出展】

デザイン ウニゲームス
イラスト ウニゲームス
人数 4~9人
時間 40~90分
年齢 12歳~
価格 3500円
発売 2018秋
予約 https://unigames.booth.pm/items/1032288

フェルメールやゴッホの実際の名画を起用したオークションものゲーム。藝大が監修に入るというガチっぷりも話題になり、7月中旬から始まった製作費用のためのクラウドファンディングも目標金額の2倍を超える額を集めた注目の作品。
元々、オークションもののゲームは好きなんですが、プレイヤーの役割はアートブローカーだけではなく贋作師や学芸員等もいるようで、正体を隠しながらいかに他のプレイヤーを出し抜くかという正体隠匿ものの要素が含まれているのも個人的にはツボ。(選出:カレーライス)

囁きノ館【日曜出展】

デザイン 赤瀬よぐ
イラスト 赤瀬よぐ
人数 3~7人
時間 ~30分
年齢 9歳~
価格 2000円
発売 2018秋
予約 https://twitter.com/YOG_GAME

悪い霊と善い霊が住む幽霊屋敷を訪れた兄妹。善い例は兄妹を屋敷の出口に案内し、悪い霊はそれを妨害するゲームです。
幽霊は発言する内容が絞られているため誰でも簡単にプレイできるのが魅力的。
絵もかわいらしいですがクセがなく万人受けしそう。
3人から7人までプレイが可能ですが、数が多ければ多いほどガヤガヤして楽しそうです。(選出:はち)

【宣伝】君が撃て 俺が葬る【日曜出展】

デザイン 我奈妻(a_boost games)
イラスト dwarfs
人数 2~5人
時間 15~30分
年齢 6歳~
価格 2000円
発売 2018秋
予約 https://goo.gl/forms/K3s8bHav0V9I8WtU2

「君が撃て 俺が葬る」は、ガンハンティングをテーマにした みんなが一斉にカードを出し合い、勝敗を決めるバッティング形式のゲームです。
それぞれのアクションにはリスクがあり、他のプレイヤーが、どんなアクションをするのか先を読みながら、周囲を出し抜き、自分が生き残る一手を考えなければなりません。
1ターンは10カウント。短い時間のなかでいつのタイミングで、どのアクションを行うのか?を考えるドキドキ感や、周りのプレイヤーとの心理戦を制したときの爽快感をお楽しみいただけます。

ゲムマ2018秋で手に入れたいボードゲームがあれば予約をしよう!

ゲームマーケットではどのボードゲームが注目されるかわかりません。
初出展の場合でも、開場後2,3時間で完売というケースもよくあります。
そのため、事前にほしいと思えるゲームがあれば予約をするのがおすすめです。
※予約を受け付けていないブースもあります

予約分完売と発表されていても、当日販売分が用意されていることもあります。
予約完売をしている作品がどうしても気になる方は開始1時間以内にブースに立ち寄れるようにスケジュールを組みましょう。

また、気にっていたボドゲが手に入らなくても会場には試遊ブースもたくさんあり、数多くの未知のボドゲと出会えます。
ボードゲーム好きなら純粋に空気感だけでも楽しむことができますが、勇気をだして試遊ブースでトライしたほうが100倍良い経験ができますよ!

ボドゲ製作者は基本的に自分のゲームを知ってもらいたいので、どのブースでも丁寧にインスト(ルール解説)をしてくれます。
初心者の方もぜひ気軽に試遊ブースを訪れて、新作ボドゲをプレイしてみてくださいね。

スポンサーリンク